久しぶりの社会と会社

 普段は占い師として外に出るか、遊びのために外に出るか、でなければ大抵原稿を書いたり読書をしたりで在宅の多い私。かつては会社員をしたいた(占いは副業だったのです)時期もありましたが、その当時から考えると、専業占い師となってから、随分と環境が変わった気がします。


 さて、昨日はそんな中、久々にかつて勤めていた会社に。
 実は、私の退社直前から、その会社では新しい企画を進めていて、その件で協力の要請があったのです。
 ……着ていく服に悩みました。無難な冬服なんかクローゼットの奥の奥。悩んだ挙句にエミリーテンプルキュートのジャンパースカートに。これならおとなしめでカジュアルです。色がピンクとか人目は引くけど……しかもブラウスはBABY(下妻物語で有名になったブランド)。普通にしてはひらひらしています。でも私にとっては地味です。……何か云われるかと思ったらスルーされました。少し肩透かし?


 まあ、そんなことはどうでも良くて、久しぶりにデータがどうの、といったデジタルな話をしているのも楽しいものでした。少し時間的に大変ですが、頑張って協力できるところはしていこうと考えています。……でも今抱えている原稿の締め切りが終わったらね。



 その後、少し寄り道してから、現在の仕事を通じてお世話になった方からの紹介で、短時間のアルバイトに行ってきました。なんでも人手が足りなくなったそうで、とにかくお知り合いに声をかけていたそう。
 その方には先日ご迷惑をおかけしてしまったので、罪滅ぼしも兼ねて行って参りました。なんと、着物を着ての接客業。新鮮です。着物は成人式と姉の結婚式でしか着ておりません。


 着物。凝ったらこれは楽しいだろうな……和ゴスとかしてみたいな……占いとかヒーリングには向かないけど(圧迫感が。占いは、タロットのようにシャッフルがあるものは、袖が邪魔)。
 普段は舶来風のひらひらした服が多いのでたまにはいいなあと思いました。髪形も姫カットにしてるから違和感ないしね。


 アルバイト自体は、接客は接客でも普段とはまた違う種類のものだったけれど、少し大変だったけれど色々気付かされ、結果的には楽しめた、かな。一番嬉しいのは臨時収入ですけれどね。占い師といえど聖人君子ではないのでお金は人並みに好きです、はい。