私のたいせつなもの


 Dolphin Divination Cardsというものを、先日の癒しフェアで手に入れまして。
 英語(に限らず日本語以外の言語)の前では平身低頭して読みもせずに『ごめんなさいっ』と意味もなく謝ってしまう、英語の授業中何やってたんだ? と問い詰められても仕方のない私ですが、当然『Divination』の意味を知らなかったので調べてみました。


 卦、占い、予知、予言などの意味がヒット。ハリポタ関係もいくつか引っかかりました。『占い学』と訳されているようで……実は、これが出てくる『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』は、未読だったりするのですけれど(2巻までは読んでます)。
 神が、などの言葉も引っかかったので預言というのもあるのかもしれませんね。神託――オラクルです。
 このカード、直径5センチくらいの円形で、書かれているのは単語のみ。その数なんと102枚(らしい。数えたわけではなく、箱に書いてある。……英語表記だけど、多分そう)。
 買ったその日から適当にカードを引いて遊んでいたのですが、今日、初めてまともにリーディングを行いました。


 そのきっかけは先日疑問に思った一つの事柄から。
 私の、何を優先的に行うべきなのか?


 候補は、3つありました。
 仕事、精神的な充足(娯楽と云い替えても可)、身体的な充足(要するに健康)。
 勿論体あっての実存ですから、健康が一番なのは云うには及ばないのですが、でもそれだけでいいの? 体が満ち足りていても、娯楽が足らなきゃ私は生きている実感もないし、そんな生きたまま死んだような状態、耐えられそうにない。
 そして仕事。なによりも大事。社会人として生きていくにあたって、信用と信頼を勝ち取りつつ培うもので、生活の基盤となる収入の基盤で。
 また、私にとっては会社員時代には考えられなかったことだけれど、私にしかできないこともあると気付かせてくれたものでもあります。レーゾンデートルなどという気恥ずかしくも大げさな言葉を使いたくなる程度には。


 しかし、そのバランスが今崩れていて、自分でも制御不能。あっちを立てればこっちが立たず。どうすればいいの? ――と悩んでいた折、目に止まったのが、このカードの小冊子(英語版をカード販売社が訳し、コピーしたもののようです)。
 そこに載っていたスリーカードリーディング。一枚目は肉体、二枚目は心、三枚目は魂をあらわすとこと。


 展開してみました。


 (1)肉体  Navigation
 (2)心   Sharing
 (3)魂   Beyond Time and Space


 一枚目。魂の導くままにコントロールせよ。
 ……要するに、自分の意志を通せってことだな、これは。我が強い私らしい言葉です。


 二枚目。何事も個人レベルに留めず、ポジティヴなエネルギーの循環を全ての人々と共有せよ。
 ……こちらは我侭な私らしくないですね。シェア、ってあれだ、よくスピリチュアルな方と話していると出てくる言葉。素敵な体験を自分だけのものに留めず、共有しましょうという。


 三枚目。全てを超越し肉体も心も融合せよ。すべての人々も意志も宇宙も同一であり、時間においても未来も過去も現在も、すべて等しくある。
 ……随分大きく出ましたが。あ、焦りますよ? ちっぽけな私に何を期待しているんですかイルカさーん!


 気を取り直してリーディング:己の意志のまま進め。しかしその意志は、使命は天上より与えられたものであり、全ての物事は定められた宇宙意志による。あなたはそれを全うしなければならない。


 えーと自分でもわけわからんので超訳:好きなことしてりゃいいよ。仕事で自分のできることとか見つけたんでしょ? んじゃもうそれに全力投球すればいいよ。そうすればきっと皆が幸せになれるよ。



 と云う訳で、私の優先順位は 仕事>娯楽>健康 になりそうです。
 あ、健康は仕事に差し支えない程度に保つことが最低条件ですけどね。まあ、仕事のためなら多少の無理はするし、楽しいことのためなら徹夜も厭わないってことで。


 尚、カードの意味は日本語小冊子を見ながら私が直感で書き連ねたものですので、その単語そのものの意味ではないし、このカードそのものの意味とも違っているであろうことを明記しておきます。まあ、普通のリーディングと同じく考えていただければ。



 でもこのカード楽しいな。コルテのピンクイルカペンダントとオーラスプレー(イルカのエッセンスがコンビネーションされている)を今注文しているのですが、ペアで使ったらもっと素敵なことになりそうです。