永月について

 職業、占い師。
 というと、割と珍しがられます。
 イベント出演なんかしていると、副業でやっていると思われることも多いらしく、いいえ専業占い師ですよと答えると珍しがられます。が、私の知り合いには多いんですけどねえ。って同業者だから当たり前なんですけれど……。


 専門は、タロット。ライダー・ウエイト版か、それに準じたものを使っております。その他、エンジェルオラクルカードやセルフ・セラピーカードなど、最近できた新しいカードも併用。とにかくカード類や、あとルーンなども好きで、オラクル(神託)使いを自称。実際のところ、私の仕事はカードを通じて何かを受け取り、それをリーディング=言語化し、お客様に伝える、というスキルを生かすことだと考えています。


 他にも、一応西洋占星術をかじったり、易(筮竹持って街角に座っているイメージのあれ)も触ってみたりと興味の赴くままに色々と。手相・人相もこれからの課題ですね。


 それから、趣味が高じて、エッセンシャルオイルやハーブを使った、簡単なセルフケアのアドバイスも。ホリスティックと呼ばれている分野を少し。
 代替医療に関してメインで行っているのは、フラワーエッセンス。最近日本でも定着してきた感もありますが、植物等のエネルギーを取り入れて精神面から身体のケアをしようというもの。最近は石(パワーストーン)のエッセンスや天使、惑星など様々なエッセンスが作られていますが、数が多すぎて私自身も把握できていません。
 私は主にバッチフラワー、これはフラワーエッセンスの元祖なのですが、そちらを使っています。自分自身にはバッチ以外のエッセンスも試しているところ。なかなか面白い分野です。



 主に完全予約制で対面占いをしていますが、時々クラブイベントなどにお呼ばれして出演しています。新しい出会いや、物事に触れるいい機会で、我ながら素敵な仕事を選んだものだなあと思っています。


仕事と関係ない永月

 なかなか怠惰な人物です。……他人事のように云うなと? いや、気恥ずかしいから。
 読書が好きと豪語していますが最近あまり読んでませんね。お勧めがあったら教えてやって下さい。割と雑食で何でも読みます。云い換えればポリシーがありません。


 飲み物、特に温かいものが大好き。お茶は中国茶と、紅茶ならフレーバーティーが好き。ルピシアとかの。でもあまり銘柄には詳しくはない。日本茶も好きだけれど、やはり銘柄はよくわかっていません。ちなみにプーアル茶が一煎目から、しかも物凄く濃く出して飲めるという、雑な胃を持っています。
 その他、勿論ハーブティー好き。しかし効能重視でブレンドするので、ティーというより薬湯のようになることもしばしば。いずれ効能も良く美味しいものができたら売りさばいてやろうと画策中。
 コーヒーも好きですがこちらも豆に対するこだわりはありません。喫茶店に入ったら面白そうなアレンジコーヒーに目がいくようです。チョコレートかキャラメル、生クリームにラム酒なんかが入っていると、間違いなくそれをオーダー。


 着道楽。……ゴスロリとかロリィタとかゴシックとか呼ばれる格好を好んでいます。仕事も勿論それでしてます。良かったね普通の会社員じゃなくて。お金は本と服にほぼ消えているという噂。


 方向音痴、時間感覚ゼロ。待ち合わせには注意しましょう、10分くらい後に来て下さい。遅刻魔ですから。……遅れるつもりはないの、罪悪感でいっぱいなの、でもバスに乗り遅れるし何回行った場所でも道に迷ってしまって辿り着けないの信じて!


 ついでに人の顔と名前を覚えるのも苦手です。客商売の筈なんですけどね、占い師って。


 片付けや整理整頓と呼ばれるものも苦手。パートナーである同居人がしてくれています。適所適材とか役割分担とかいうやつですね。永月の役割とか適所がどこなのかは謎ですが。



 ……後半は書かなかったほうが良かったかもしれないな。